Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

スッキリおなかライフ

便秘解消 お茶 はコンビニにある?薬に頼らずにすっきりする方法

| 1件のコメント

便秘を解消する方法として、お茶ってどうなのでしょうか?

日本茶よりもプーアル茶のようなお茶の方がお通じがよくなるのでしょうか?

今回、コンビニにあるお茶について便秘を解消する効果があるかを調べてみました。

 

便秘解消 お茶 はコンビニにある?

magaret_1974 / Pixabay

 

今回のテーマは、便秘解消 お茶 はコンビニにある?です。

コンビニでお茶と言えば、日本茶、ウーロン茶、爽健美茶、プーアル茶、ジャスミン茶などが

置いてあるかなと思います。

 

そうそう、麦茶を忘れていました^^

あとは、トクホがつくお茶や麦茶関係でしょうか?

 

コンビニなら手軽にお茶を買いやすいという人も多いと思います。

せっかく買うなら、少しでも便秘解消効果のあるお茶を飲みたいですよね~

 

 

便秘解消 お茶 はコンビニにあるとしたら、予想は・・・

ジャスミン茶ではないかと思うのですが、どうでしょうか?

理由としては、ハーブティーのようなイメージがあるので、なんとなく効果があるかなと予想しました。

 

それでは、コンビニにある便秘解消 お茶 について調査します。

 

ジャスミン茶

 

ジャスミン茶は、茉莉花(まつりか)と清茶をブレンドしたフレーバーティーです。

リラックス効果のあるジャスミン茶は、緑茶をベースとしています。

緑茶に含まれるタンニンの働きが胃腸の働きを整えて、便秘解消効果も期待できます。

 

ということは、緑茶の方がタンニンが多いようなので緑茶にも便秘解消効果が期待できそうです。

 

 

緑茶

 

緑茶は胃腸薬として用いられてきたと言われています。

緑茶に含まれるタンニンは胃の働きを活発にする働きや腸のぜんどう運動を盛んにする働きがあります。

逆にタンニンを摂りすぎると便秘になるようです。

 

タンニンは、貧血気味の人には飲みすぎると鉄の吸収を妨げることもあるので、注意が必要です。

健康な人なら10杯程度は飲んでも大丈夫です。

 

 

麦茶

 

麦茶と便秘解消の効果については、あまりつながりがないようなイメージでした。

調べてみると、麦茶は大麦から作られています。

大麦は、水溶性の食物繊維と不溶性食物繊維がバランス良く含みますので、

ぜん動運動を盛んにすることで、便秘解消の効果が期待されます。

 

 

プーアル茶

 

プーアル茶は黒麹菌を発酵させて作るので、発酵食品です。

酵素を持つプーアル茶は、整腸作用により腸内環境を整える働きがあります。

お腹の調子を整えるお茶は便秘解消につながります。

 

 

流々茶

 

こちらの記事を参考にしてみてください。

サントリー流々茶(るるちゃ)の気になる味は?お腹スッキリ効果を調査!

 

まとめ

 

お茶にはそれぞれの便秘解消の効果があることがわかりました。

カロリーも低く、コンビニで手軽に購入することができますので、

その日の気分などでお茶を選ぶのも楽しいかもしれませんね。

自分に合うお茶をぜひ見つけてみてください。

 

20年来の慢性便秘がスッキリ!薬に頼らない便秘解消法とは

 

 

1件のコメント

  1. ピンバック: 便秘解消 のお茶 はドラッグストアにある?ごぼう茶や杜仲茶など |

コメントを残す

必須欄は * がついています