Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

スッキリおなかライフ

便秘解消 のお茶 はドラッグストアにある?ごぼう茶や杜仲茶など

| 1件のコメント

ドラッグストアで販売されているお茶には、ペットボトルのお茶や煮出すタイプのお茶などがあります。

その中で便秘解消効果のあるお茶について調べてみました。

ごぼう茶や杜仲茶などはどうなのでしょうか?

 

 

便秘解消 のお茶 はドラッグストアにある?

 

便秘解消効果のあるお茶と言われると、何を思い浮かべますか?

便秘によさそうな、ごぼう茶は一時ブームとなりましたよね^^

自宅でも、ごぼう茶を作ったことがありましたが、続きませんでした。

 

その他にも杜仲茶、どくだみ茶、ルイボス茶、なた豆茶、ギムネマ茶など、

聞いたことがあるかもしれません。

煮出すタイプやティーバックになっているのもあります。

 

ごぼう茶

 

ごぼうには食物繊維が豊富に含まれています。

そのごぼうをお茶にしたのが、ごぼう茶です。

ごぼう茶にはイヌリンが豊富に含まれています。

 

イヌリンとは、水溶性の食物繊維と考えてもらうとわかりやすいと思います。

水に溶ける食物繊維は、便をやわらかくする性質があります。

ごぼうをきんぴらごぼうにして食べるよりもごぼう茶にして飲む方が食物繊維は効率的に摂取できます。

 

杜仲茶

 

杜仲茶(とちゅうちゃ)とはどんなお茶?

日本人が作った杜仲茶は、茶畑が多くの県にあります。

ノンカフェインで、薬膳としても使われているようです。

 

便秘解消効果については、ゲニポシド酸という成分が、腸を活発に動かすことによってぜん動運動を促し、便通効果が期待できます。

 

中国産もありますが、焙煎をしすぎていて苦いという評判があります。

できるならほのかの甘みがある日本の杜仲茶を選びたいところですが、商品によっては、焙煎が足りない物は味にクセが出ているのもあるようです。

 

 

 

 

プーアル茶

 

プーアル茶は中国茶の一種です。

緑茶を発酵させているので、腸内の善玉菌を増やします。

さらに、プーアル茶のポリフェノールが胃腸を活発にする働きをすることで、腸内環境を改善し、便秘解消の効果も期待できます。

プーアル茶に含まれるマグネシウムは、水分を含んで便をやわらかくします。

そして、プーアル茶の酵素が消化機能の働きを良くしてくれます。

 

コンビニで購入できるお茶で便秘解消に効果が期待できる記事についてもまとめています。

 

便秘解消 お茶 はコンビニにある?薬に頼らずにすっきりする方法

 

 

まとめ

 

手軽に飲めるお茶で便秘解消ができればいいですね。

気に入ったお茶を見つけて飲んでみてはいかがでしょうか?

それぞれのお茶の特徴などがわかったので、自分でも試してみたいと思います。

さらに、薬に頼らないで便秘解消に役立つ記事も書いていますので、参考にしてみてくださいね。

 

 

20年来の慢性便秘がスッキリ!薬に頼らない便秘解消法とは

1件のコメント

  1. ピンバック: 便秘解消 のお茶で 薬局で販売されているのは?効果についても |

コメントを残す

必須欄は * がついています